So-net無料ブログ作成
ビジネス・経済関連 ブログトップ

ビットコイン [ビジネス・経済関連]

ビットコインはインターネット上での仮想通貨の1つ。
中本哲史(サトシ・ナカモト / Satoshi Nakamoto)と名乗る人物の論文がベースとされており、2009年頃から流通が始まっている。

利用者同士はP2Pネットワークでつながっており、決済時に売買記録は残らないが、買い手側に処理内容が記録される仕組み。

続きを読む


nice!(0) 

YouTuber(ユーチューバー) [ビジネス・経済関連]

YouTuber(ユーチューバー)とは、本来はYouTube(ユーチューブ)に動画作品を投稿している人を指す言葉であるが、YouTubeが広告収入の一部を一定の割合で投稿者に支払う「YouTubeパートナープログラム」を開始したころから、YouTubeへ投稿した動画の再生によって、広告収入を得ている人という意味で使われることが多い。

続きを読む


nice!(0) 

バイラルメディア(Viralmedia) [ビジネス・経済関連]

バイラルメディアとは、フェイスブックやツイッターなどといったSNSによる口コミでの情報伝達力に注目し、インパクトのあるテーマを扱った記事によって、短時間で爆発的なバイラル(「感染的な」)というべきアクセス数を集めているネットメディアのことをいう。

続きを読む


nice!(0) 

ICT [ビジネス・経済関連]

ICTとは「Information and Communication Technology」の略であり、情報技術のことを指す「IT(Information Technology)」とほぼ同じ意味。

ただし、ITがネットワークも含めたコンピュータ関連技術全般を指す言葉であるのに対し、ICTの場合はそれを利用したサービスのことを示す場面で使用されるなどといった使い分けが行われる場合もある。

続きを読む


nice!(0) 

ノマドワーカー [ビジネス・経済関連]

英語で遊牧民を意味する「ノマド(nomad)」から転じて、自宅や会社の自分の席だけでなく、喫茶店などいろいろな場所を自分のワーキングスペースとして仕事をしている人のことを指す。

スマートフォン(スマホ)やタブレット型端末(小型のノートパソコン)の登場や無線LANサービスを提供する場所の増加、企業での成果主義の導入といったさまざまな要因が組み合わさったことで、可能となった働き方。

2012年4月15日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』で、ノマドワーカーの安藤美冬氏が取り上げられ、大きな反響を呼んだ。

関連項目:スマートフォン(SmartPhone、スマホ)
ビジネス・経済関連 ブログトップ