So-net無料ブログ作成
検索選択
企業・団体・サービス関連 ブログトップ
前の10件 | -

面白法人カヤック [企業・団体・サービス関連]

面白法人カヤックは、ウェブ制作などの事業を手がけている企業。正式名称は株式会社カヤック。

給与の額をサイコロで決める制度を作ったりするなど、ユニークな社内制度やウェブサービスの提供で知られている。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(Shonan Fujisawa Campus、SFC) [企業・団体・サービス関連]

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスは、1990年に神奈川県藤沢市に開設された慶應義塾大学のキャンパス。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスには、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部が存在し、大学院や中学・高校も設置されている。

日本の大学において、先陣を切って改革を行った存在として知られ、その姿勢は他の多くの大学における見本ともなった。

続きを読む



共通テーマ:学校

MVNO(仮想移動体通信事業者) [企業・団体・サービス関連]

MVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略であり、自社で通信設備を持たずに他社の設備を借りて通信サービスを行っている業者のこと。

MVNO側から見た場合、回線網などの設備投資を行わずに通信サービス事業が行うことができ、回線網を提供する側から見た場合は、MVNO側の営業や販売体制を活用可能というメリットがそれぞれある。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

インスタグラム(Instagram) [企業・団体・サービス関連]

インスタグラム(Instagram)は、画像を軸としたSNSとして2010年10月にスタートした画像共有サービス。

登場直後から瞬く間に会員数を増やし、サービス開始2ヶ月後には会員数が100万人を突破。

2012年9月には約10億ドルでFacebookに買収されており、2014年2月からは日本語版の公式アカウントも登場している。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

IP電話 [企業・団体・サービス関連]

IP電話とは、インターネットでの通信形式であるパケット通信を利用した電話サービスを言う。

ただし、実際のIP電話におけるネットワーク通信の方法については、インターネット経由で行われる場合もあれば、サービス事業者が所有の回線を利用する場合もあり、その種類は様々。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ケンコーコム [企業・団体・サービス関連]

 ケンコーコムは、健康用品や医薬品などのネット販売を行っている企業。
 1994年に設立。2000年よりネット販売を開始。

 2009年の薬事法改正で、厚生労働省令による、第一類医薬品及び第二類医薬品のネット販売等の禁止に対し、ネット決済サービスなどを手がけるウェルネットとともに同年、行政訴訟を起こした。

 2012年12月現在、最高裁がケンコーコム側の主張を認める方向で結審の見込みと報じられている。

 ケンコーコム
 http://www.kenko.com/
トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ぐるなび [企業・団体・サービス関連]

 「ぐるなび」は飲食店情報に特化したポータルサイトであり、株式会社ぐるなびが運営している。
 「ぐるなび」は1996年に株式会社NKBの一事業部としてスタート。
 1997年に全国版のスタートなどによる事業拡大や、携帯電話会社の公式コンテンツへの採用などを経て発展。
 2008年には東京証券取引所市場第一部への上場を果たしている。

 ぐるなび
 http://www.gnavi.co.jp/

共通テーマ:パソコン・インターネット

B to C(ビートゥーシー、B2C) [企業・団体・サービス関連]

 B to Cとはネット上での商取引の形態の1つで、企業(Business)と一般消費者(Consumer)とのやりとりによる取引のことを指す。
 具体例としては、ネット上のオンラインショップネットショップ)が代表格であるが、オンラインゲームや個人を対象としたオンライントレードサービスもこのカテゴリーの一種と言える。
 これに対し、企業同士のやりとりによる取引の場合は B to B、一般消費者同士のやりとりによる取引の場合はC to Cとなる。

共通テーマ:パソコン・インターネット

Oracle(オラクル) [企業・団体・サービス関連]

 Oracleオラクルコーポレーション / Oracle Corporation)は商用データベース関連としては最大手企業。
 1977年、現在もCEO(最高経営責任者)であるラリー・エリソン氏により創業。
 日本国内では1985年に日本法人として日本オラクル株式会社が設立され、活動をしている。
 ちなみに、ラリー・エリソン氏は業界きっての反マイクロソフト派の急先鋒としても有名な人物。

 日本オラクル株式会社
 http://www.oracle.co.jp/

共通テーマ:パソコン・インターネット

ペニーオークション [企業・団体・サービス関連]

 ペニーオークションとは、毎回入札する毎に手数料が発生する形式のネットオークション。

 開始価格や1回の入札金額の単位が低額に設定されていることが多く、人気の品物でも安く落札できる可能性がある反面、入札する度に手数料が必要が必要なことから、競り合った場合に、トータルでかかった金額を考えてみると、安価とはいいがたいケースも発生することや、たとえ落札できなかった場合でも手数料の支払いが生じることから、トラブルになるケースも急増。

 2010年には、消費者庁がペニーオークションの利用に関して注意を呼びかける事態に発展した。
トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - 企業・団体・サービス関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。