So-net無料ブログ作成
検索選択
話題のキーワード ブログトップ
前の10件 | -

ハイレゾ音源 [話題のキーワード]

ハイレゾ音源とは「High Resolution(高解像度)音源」の略であり、ネットで配信・販売されている音楽データの一種。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

ブルーライト [話題のキーワード]

ブルーライトとは、人間が感知できる光(可視光線)の中で最も強いエネルギーを持っているとされる青色の光。波長は380から495nm(ナノメートル)の間。

パソコンやスマートフォンのディスプレイなどから多く発していると言われる。

続きを読む



共通テーマ:健康

Gunosy(グノシー) [話題のキーワード]

Gunosy(グノシー)は、ニュースキュレーションと呼ばれるユーザーの興味に合わせたニュース記事などを配信するスマートフォン向けアプリ「Gunosy」を提供している会社。

続きを読む



共通テーマ:携帯コンテンツ

Chromebook(クロームブック) [話題のキーワード]

クロームブック(Chromebook)とは、グーグル(Google)が開発した無料OSである「Google Chrome OS」を搭載したノートパソコン。

同じくグーグルが開発したAndroid(アンドロイド)がスマートフォンで多用されているのに対し、「Google Chrome OS」はデスクトップパソコンにも適用できるとされている。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

ソーシャルリーディング [話題のキーワード]

ソーシャルリーディングとは、電子書籍独特の機能であり、フェイスブックやツイッターなどを通して読んだ本の情報や感想を投稿することで、人とのつながりを構築することや、そういったサービスのことを言う。

続きを読む



共通テーマ:ネットコミュニティ

Tポイント [話題のキーワード]

Tポイントは、音楽・映像ソフトのレンタルチェーンである「TSUTAYA」を運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブが行っている包括的なポイントサービス。

当初はTSUTAYAの会員向けのポイントプログラムとしてスタートしたが、その後、提携先を増加させており、2013年にはポータルサイトの「Yahoo! JAPAN」が、それまで行っていた独自のポイント制度をTポイントに移行させている。

続きを読む



共通テーマ:ショッピング

ビットコイン [話題のキーワード]

ビットコインはインターネット上での仮想通貨の1つ。
中本哲史(サトシ・ナカモト / Satoshi Nakamoto)と名乗る人物の論文がベースとされており、2009年頃から流通が始まっている。

利用者同士はP2Pネットワークでつながっており、決済時に売買記録は残らないが、買い手側に処理内容が記録される仕組み。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

壁ドン [話題のキーワード]

「壁ドン」とはネットスラングの一種であり、壁をドンと音を立てて蹴る行為のこと。
最近は、少女マンガなどの影響により、男性が壁際に女性を追い詰め、男性が片手でドンと壁に手をつく行為の意味としての認知度も上昇している。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

YouTuber(ユーチューバー) [話題のキーワード]

YouTuber(ユーチューバー)とは、本来はYouTube(ユーチューブ)に動画作品を投稿している人を指す言葉であるが、最近はYouTubeが広告収入の一部を一定の割合で投稿者に支払う「YouTubeパートナープログラム」が開始されたことで、YouTubeへ投稿した動画の再生によって、広告収入を得ている人という意味で使われることが多い。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

バイラルメディア(Viralmedia) [話題のキーワード]

バイラルメディアとは、フェイスブックやツイッターなどといったSNSによる口コミでの情報伝達力に注目し、インパクトのあるテーマを扱った記事によって、短時間で爆発的なバイラル(「感染的な」)というべきアクセス数を集めているネットメディアのことをいう。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
前の10件 | - 話題のキーワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。