So-net無料ブログ作成
検索選択

バイラルメディア(Viralmedia) [ビジネス・経済関連]

バイラルメディアとは、フェイスブックやツイッターなどといったSNSによる口コミでの情報伝達力に注目し、インパクトのあるテーマを扱った記事によって、短時間で爆発的なバイラル(「感染的な」)というべきアクセス数を集めているネットメディアのことをいう。
バイラルメディアの起源は2006年にスタートした「BuzzFeed(バズフィード)」とされており、日本では2013年12月にスタートした「dropout(ドロップアウト)」が皮切り的存在。

だが、バイラルメディアは既にネット上にあるコンテンツで構成されている場合が多く、さらに参入障壁の低さから来る乱立傾向にあることや、マネタイズ(収益化)がうまくいっていないとされるケースも多いことから、今後は淘汰が進むとの見方も出ている。

関連項目:ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service、SNS) / Facebook(フェイスブック) / ツイッター(Twitter)
nice!(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0