So-net無料ブログ作成

アノニマス(Anonymous) [事件・カルチャー・セキュリティ関連]

 アノニマスとは国際的なハッカー集団。
 各国政府のウィキリークスやアラブ騒乱への圧力など、情報の自由に対する脅威と判断したものを対象に、DDoS攻撃などの大規模な攻撃を突発的に行っていることで知られる。
 ちなみに「anonymous」とは英語で「匿名の」という意味。

 2010年から2011年にかけて、チュニジア政府がウィキリークスに対しての検閲とジャスミン革命に関する情報統制を行っていたことから、アノニマスの標的となる。
 この際、アノニマスは「Operation Tunisia」(チュニジア作戦)と称して、チュニジア政府の公式サイトの書き換えを行った。

 2011年10月、メキシコの麻薬組織セタスにアノニマスのメンバーを名乗る者が誘拐されるという事件が発生。
 これに対し、アノニマスはセタスへの協力者に関する情報動画をYoutube上にアップロード。
 これにより、同年11月に誘拐されていた人物が解放されている。

 2012年6月、日本で違法ダウンロード刑事罰化が可決されたことがアノニマスの逆鱗に触れ、自民党や民主党、日本音楽著作権協会(JASRAC)の公式サイトなどがDDoS攻撃によりサーバダウン。
 警視庁は本格的な捜査に乗り出すことを宣言している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました